自然の中で自由に遊ぼう✨

先週末のイベントのご紹介です😊 先週の土曜日、熊野町にあるトモビオパークへおでかけをしました! パーク内のアスレチックや遊具は、のびのびと自由に遊べる素敵なものがたくさんありました! 竹の平均台に挑戦する

Read More

新規ご利用者様募集中✨

現在、はーとけあでは新規ご利用者様を募集しております! 平日 13:00〜18:00 土日祝日 9:00〜15:00 ※5月までは日祝が閉所日で、6月以降は第2、第4日曜日が閉所日となっております。 お預かり時間ですが、

Read More

色とりどりの春!🎨

先日散歩をしていると、藤の花が綺麗に咲いている場所を見つけました😊 満開の桜は葉桜になりましたが、春は色とりどりの草花が美しい季節ですね。 まだまだ春の陽気が心地良い季節ですが、最高気温が25度を超える日

Read More

春休み!進級おめでとう!🌸

新年度が始まりましたね😊 新しいお友達や、新しい先生と関わる事も増えて緊張する事もあるかもしれませんね🌸 春休みはどうでしたか??冬から春になり、だんだんと暖かくなりましたが

Read More

2月の活動👹

1月行く、2月逃げる、3月去る、と言われますが、本当にその通り😱あっという間に2月が終わって、ついに3月ですね🌸 今週や来週、卒業式を控えている方も多いのではないでしょうか?本当におめでと

Read More

せつぶん👹

一昨日は、節分でしたね👹 はーとけあでも、恵方巻きを作ったり、豆まきをしました✨ 土曜日は、はーとけあ流!?の豆まき込みのゲームをしました☺️はーとけあに隠された

Read More

お金の話&健康科学館

本年もどうぞよろしくお願いいたします! 今年の冬は比較的に暖かかったのに、昨日からグッと気温が下がり、寒くなりましたね❄️お家の屋根や道がうっすらと白い朝でした⛄️

Read More

12月になりましたね🎄

12月ももう半ばですね🎄師走、本当に早いです💦あっという間に2023年が終わってしまいそうですね😭年々、月日が流れるのが早くなっていて、恐ろしく震えてるスタッフです

Read More

秋も深まってきましたね🍁

先日まで、暑いなぁと思っていたのに、あっという間に、次は急に寒くなりましたね💦💦なんだか急な季節の変わり目、心身ともに不安定になっておられるお子様も多いのではないでしょうか…ὢ

Read More

10月最後の週末✨

明日は、ハロウィン🎃ですね👻週末は仮装した人たちが街を歩いているのをチラホラ見かけました☺️はーとけあでも、本日、スタッフが1人ち○かわになって、可愛く仕事をし

Read More

カドーレ&お芋料理🐄🍠

こんにちは! だんだんと涼しくなってきて秋を感じられる気候になってきましたね😊風邪など流行っておりますので、手洗いうがいをしっかりとして、体調には十分に気を付けていきましょう! さて、先週末は『カドーレ』

Read More

きのこパスタ&転写ポーチ

こんにちは! 朝晩と、昼の気温差が激しいので、毎日服装に悩むこの頃です😂体調を崩しやすい時期ですので、たくさん食べてたくさん寝て、暖かくお過ごしくださいね✨ さてさて!今回の三連休、はーとけ

Read More

3連休☺️✨

先週は、敬老の日があって三連休でしたね✨ 連休前の金曜日は目をキラキラさせて帰ってくる子が多かったように感じます😂 はーとけあでは、美味しいものを食べて、芸術に触れて、公園で思いっきり遊ぶ三

Read More

秋が近づいてますね🍂

朝晩はだいぶ、気温が落ちてきて過ごしやすくなってきましたね☺️ 食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋…!!今年も素敵な季節がやってきましたね✨ はーとけあでは、先週、釣り堀でお魚を釣

Read More

夏休みの活動🌻

今週で夏休みも終わりの学校が多いのではないでしょうか…!たくさん遊んで色々な経験をしたり、ゆっくりお家で過ごしてリフレッシュできましたか?⭐️ はーとけあでは、本当にたくさんの活動をしました&

Read More

夏休み!🍉

夏休みがやってきましたね!!☺️🌻 酷暑続きで体調崩されたり、バテたりされてませんか…?はーとけあの大人たちは、暑さに負けないよう必死に頑張っています😂 さて、

Read More

シャボン玉とスライム✨

三連休はどのように過ごされましたか…?晴れてる日も多く、外にお出かけされた方も多いのではないでしょうか☀️ はーとけあでは、スライム作りと、割れにくいシャボン玉作りをしました スライム作り、家

Read More

雨の日、何する…?☔️vol.2

先週は雨がたくさん降って、警報も出て大変でしたね…😔そろそろ梅雨も明けて欲しいものです☔️ さて、はーとけあでは、外に出れないこの時季、お家で出来る楽しい&美味しいもの

Read More

雨の日、何を作ろう…💡

今週はーとけあでは、工作とスイーツ作りをしました✨ 工作は、手形アートを作りました🤲折り紙や、シールなどを使って、とっても素敵な作品ができましたよ☺️ スイーツ作

Read More

お出かけしました🚗✨

雨の日が続いていて、洗濯物もカラッと乾きませんね…☔️こどもたちと公園に行けない日が続いています😔 なかなかお天気がパッとしませんが、はーとけあでは先日たくさんお出かけをしまし

Read More

もみじ饅頭工場見学🏭

5月もあっという間に終わり、広島も先日梅雨入りをしましたね☔️じめじめとした空気に鬱陶しさを感じます😭 はーとけあは先日、もみじ饅頭の工場見学に伺いました✨もみじ

Read More

暑くなってきましたね☀️💦

先日暖かくなってきましたね!と投稿したのに、今日はもう気温が30度を超え、本当に暑いですね😂💦熱中症や脱水に気をつけて過ごしてくださいね💦 最近のはーとけあの様子をお伝えし

Read More

ゴールデンウィーク☀️

ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?☀️お家でゆっくりしたり、旅行された方もいらっしゃるかもしれないですね😆✨ はーとけあでは、ボーリング大会をしたり

Read More

平日の様子☀️

普段、土日や祝日に行っているイベントについて投稿をしていますが、今回は平日にどんな活動をしているかをお届けしたいと思います⭐️ まず、手洗いうがいをして体温を測ったら、着替えたり宿題をしたりし

Read More

動物園&ロールケーキ作り

先週、はーとけあは、動物園に行ったり、ロールケーキを作って過ごしました✨ 動物園の日はあいにくの雨☔️でしたが、傘やカッパを持って楽しく動物を見ました🐰子ども達の

Read More

新年度が始まりましたね🌸

春休みもあっという間に終わり、いよいよ学校が始まりましたね🌸 新生活、いかがですか?新しいことがたくさんで、ワクワクドキドキしているのではないでしょうか✨反対に、心配や不安なことも多く、大人

Read More

もうすぐ春休み🌸

卒業式も終わり、今週末で春休みに入る方も多いのではないでしょうか🌸ご卒業されたみなさん、おめでとうございます✨春は出会いと別れの季節ですね…!少しの寂しさを隠しきれません🥺

Read More

公園に出かけよう🏃‍♀️

もうすぐ年度が終わり、春休みがやってきますね🌸卒業式も終わって、お先に春休みに入った子もいるかもしれないですね☺️ 先週は、車で少し遠出をして、大きな公園に行きました'

Read More

ひな祭り🌸とチャンバラ🔥

日差しがポカポカと暖かくなってきて、過ごしやすくなりましたね☀️花粉も活発になって、はーとけあの中でも「目が痛い〜!」「鼻水止まらない〜!」の声がよく聞こえてきます😂 さて!先

Read More

公園&ドリームキャッチャーづくり✨

お昼は外も暖かくなってきて、少しずつ春が近づいてきましたね🌸来週からはもっと気温が上がるそうですよ…!! 先週、はーとけあでは車で少し遠い公園まで行ったり、ドリームキャッチャーを作ったりして遊びました&#

Read More

身体をあっためよう🔥

今週は天気も少し崩れ、なんだか肌寒い日が続きますね🌧️ 先日のイベントは、『スポーツセンターで遊ぼう!』と、『鍋で温まろう!』でした⭐️ スポーツセンターでは、バ

Read More

ドキドキ❤️バレンタイン🍫

昨日はバレンタインデー💐でしたね!!先週は、はーとけあでもチョコレートを使ってお菓子作りをしました☺️ 今回は、チョコレートバーグをみんなで作りました!溶かしたチョコレートのう

Read More

恵方巻き作り&ペーパータワー✨

はーとけあの今週のイベントは、『恵方巻きを作ろう!』と、『対決!ペーパータワー』でした☺️ 恵方巻きは、みんなで具材を切ったり茹でたりして、それぞれ好きな具材を入れて巻いていきました

Read More

水餃子作り🥟&泥団子作り

先週は大寒波の影響で、広島でも雪がたくさん積もりましたね☃️雪が積もることはなかなかないので、ワクワクして過ごした子どもたちも多いのではないでしょうか…!☺

Read More

魚を釣って食べよう🐟

今週末は、大人気の釣り堀でお魚を釣ってその場でいただくイベントでした🐟 魚釣り、なかなか難しかったのですが、みんな上手に釣ることができました☺️ 釣ったお魚は唐揚げか塩焼きで調

Read More

ボウリング大会&お餅料理

今週は、ボウリング大会🎳をしたり、おもち料理を作って過ごしました☺️ 早いもので、もう7回目になるはーとけあボウリング大会!今回もとても盛り上がりました✨みんなコ

Read More

冬休みのおもいで⛄️

2023年、始まりましたね🎍本年もどうぞ宜しくお願いいたします! はーとけあでは、冬休み中色々なことをして過ごしましたよ☺️クリスマス会や、はーとけあ初のキャンプ、大掃除をした

Read More

キャンドル&かぼちゃグラタン🎃

先日は雪も降って、路面がうっすら白くなりましたね🥶 はーとけあでは、そんな寒さを吹き飛ばすために、今週はキャンドル作りと、かぼちゃグラタン作りをしました(o^^o) キャンドル作りでは、大人が考えられない

Read More

お金について知ろう💰

今週は、外部から先生をお呼びしてお金についてお話を聞きました(o^^o)お金って何…?から、お金が日本でどう回ってるのかまで、知ることができましたよ!! クイズをたくさん出してくださって、とても盛り上がりました(≧∀≦)

Read More

実写版アモングアス&公園で遊ぼう!

12月に入り、急に気温が下がってきましたね…!はーとけあでも、暖房が活躍し始めました(#^^#) 今回のお休みは、実写版アモングアスをしたり公園に行って体を動かしました!実写版アモングアスは人狼のようなゲームで、人狼に捕

Read More

しっぽとり合戦🏁

11月も今日で終わりですね!12月に入るというのに、やっと寒くなってきたのかなという気温で、今年の冬はどうなるのだろうと心配になりますね(;´∀`) さて、このお休みは、しっぽとり合戦をしました!寒くなってきましたが走り

Read More

大きな公園で遊ぼう!

今週は廿日市市の大きな遊具がある公園に行きました!お昼前についてレジャーシートを広げいつものようにピクニック気分でお昼ご飯を食べました。食べた後は目の前にある遊具で思う存分遊びました。遊具で遊んだ後はみんなで鬼ごっこ(^

Read More

秋がきた♪

10月05日はリンゴの日ということで、アップルパイを作りました!みんなでリンゴの皮をむいて、パイ生地を伸ばして各々のアップルパイを作成しました。お昼ご飯の後におやつとして食べて、美味しい( *´艸`)と言っていました!お

Read More

牧場🌳🐄

今週は広島市にある牧場に遊びに行きました!牛舎におじゃましたり、ヤギに餌をあげたり牧場にある遊具で遊んだりしました。天気が良かったので、お昼ご飯は芝生の上で食べました(*^-^*)牧場特製のジェラートも各自好きな味を選ん

Read More

公園遊び☆彡

今週はグラウンドの大きい公園に行ってピクニックをしたり、野球をしたり走り回ったりして遊びました。最近涼しくなってきていましたが、この日はポカポカでピクニック日和でした!夏の暑さが和らいで、冬の厳しい寒さが到来する前のこの

Read More

お米料理&ボウリング大会!!

「お米料理作り」候補料理のレシピを用意して子供たちに選んでもらい、今回はタコライスを作りました!みんな上手に野菜を刻んで、盛り付けもきれいにできて料理上手でした(*^-^*)今回選ばれなかった料理も別の機会につけれたらい

Read More

スポーツセンター&スライム作り

はーとけあでは月に一度、お休みにスポーツセンターに行っています!大きな体育館でするスポーツは普段とは少し違う楽しさがあっていいですね(*^^*)今回は、みんなでバトミントンをしました。チームに分かれて点数をつけながら楽し

Read More

公園&パスタづくり

このお休みは少し離れた公園へ行き大きな遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、虫を捕まえたりしました。しっかり遊んで、いい汗をかきました(^^;) 次の日には、パスタづくりをしました!ミートソースを作ったりペペロンチーノを作っ

Read More

ぷにぷにハンドソープ.。o○

先週はぷにぷにハンドソープを作りました!!材料はハンドソープ、ゼラチン、お湯、着色料の4つだけです(*’▽’)みんな定量より多く着色料を入れて真っ赤にしてました( ´∀` )冷やして固めるとぷにぷ

Read More

お月見団子🌕🐇

9月9日はお月見でしたね!はーとけあではお月見団子を作りました。子供のアイディアでかぼちゃを潰してかぼちゃのお団子を作ったり、みたらしのあんかけたり、きな粉やあんこを付けたり美味しく楽しくいただきました。 そして… はー

Read More

どらやき作り

9/3はみんなが大好きな有名アニメのキャラクターの誕生日でした!それにちなんでみんなでどらやき作りをしました(*^^*)定番のあんこの他にカスタードやバナナを挟んで美味しくいただきました!

Read More

夏休みの思い出

夏休みが終わり新学期が始まりましたね。夏休みには川遊びをしたり、みろくの里へ行ったり、花火をしたりとたくさんの思い出が出来ました。イベントはスタッフ一同でなにが楽しいか季節に絡めたり、子どもたちの意見を聞いたりと試行錯誤

Read More

夏休み☀️

子どもたちの夏休みが始まりました✨ 毎日みんなが楽しめるように、お料理や工作、水遊び、施設見学など、いろんなイベントを用意しています! 来週のお盆前は、はーとけあのお祭り週間です🌻 感染症の

Read More

冷やし中華はじめました!

  セミがたくさん鳴き始め、夏本番となってきました! 夏バテで食欲も無くなりますが、そんなときに美味しく食べられるのが冷やし中華ですよね😋 トマトやきゅうりなどの夏野菜、錦糸玉子に中華麺で、地域によって違

Read More

七夕ゼリーを作ろう⭐

もうすぐ七夕ですね! 今年は梅雨も明けていますから、織姫と彦星はきっと出会えるでしょう✨ ヨーグルトゼリーに水色のサイダーゼリーを重ねて、星型の黄桃やアラザン、ナタデココでトッピングしました⭐

Read More

竹の水鉄砲作り!

夏らしく、竹の水鉄砲を手作りしてみました! 丁度いい長さに切るのは先生のお仕事。汗をかきかき、ギコギコ、頑張って切りました😂 作り方はシンプル!節の真ん中に穴を開けて、細い方の竹にスポンジを付けるだけ。

Read More

カップケーキ作り🧁

女の子たちのリクエストで、カップケーキを作りました! トースターで簡単にできるものだったのですが、ちょっと焼きすぎたかな…?😅 食紅で色付きのバタークリームやアイシングを作り、自由にトッピングしてもらいま

Read More

お料理の旅〜大阪、たこ焼き編〜

みんな大好きな、たこ焼きパーティをしました! じゃんけんで勝った人がキャベツを切って、その次に勝った人がまぜまぜ。残ったみんなは焼いてもらおうかな〜と思っていたら、 「じゃあ俺は机と椅子作っとくわぁ!」 ダンボールとガム

Read More

てるてる坊主、るてるて坊主

6月になり、もうすぐ梅雨がやってくるということで、てるてる坊主を作りました! 布と綿とリボンを使って、ぬいぐるみのようなしっかりしたものができました✨ それぞれマジックペンを使って可愛いお顔を書いていきます

Read More

ブーメランを作ってみよう!

ブーメランを手作りして、公園で遊んでみました! 牛乳パックで形を作り、それぞれテープで素敵な柄をつけました。 今度は投げてみるよ!先生が作った面白い形のブーメランが戻ってくるかみんなで予想🤔 正解したのは

Read More

白熱!?ドッジボール大会

すっかり夏のような暑さになってきました。早いですね(^o^; この日は少し曇っていて、ちょうど気持ちよくドッジボールができそう♪OBも遊びに来てくれて、いざ勝負です。 まずは、外野:スタッフ、内野:子どものサバイバルドッ

Read More

お料理の旅〜世界ののり巻き編〜

今年度から始まった、恒例月イチのお料理の旅!今回は世界ののり巻き編です。 日本でよく食べられているのり巻きの他、どのようなものが思い浮かびますか??と、子どもたちに問いますと 「キンパ!」といち早く答えたのは、韓流ドラマ

Read More

春のバーベキュー!

随分暖かくなって来ましたね! 先日は、はーとけあの屋上でバーベキューをしました(^o^) 男の子は火起こし、女の子は食べ物の下ごしらえをして、みんなでワイワイ楽しみました♪ 最後にはマシュマロを焼いて、かわいい女子会が開

Read More

ハッピーイースター☆

イースターエッグ作りをしました♪ 恐竜のたまご作ったり、花やテープを貼って可愛く作っている子もいました!可愛いたまごがいっぱいできあがりました!

Read More

春のパン祭り

おいしいミニパンを作りました♪ 丸めたり、チョコで絵を描いたり、みんなの個性が表れる色々なパンが出来あがりました!

Read More

春に

はーとけあ一周年を迎えました。最初は1人からスタートしましたが今や定員になる日がどんどん増えるほど賑やかです。 これからも私達は「ただいま」と帰ってくる子供達を家族のように暖かく迎えます。 この春から入学、卒業、進級され

Read More

雪だー!

広島でも、めったに見れない雪が降りました!! 見ての通りうーっすらなんですが、子どもたちは大はしゃぎ(^o^) こんなに寒くても、さすが!こどもは風の子元気の子!ですね♪

Read More

初詣

新年一発目のイベントは初詣! 出店が並んでいて、美味しそうなにおいをかぐだけで楽しくなっちゃいました♪ みんなは何をお願いしたのかな・・・? かっこいい広島城を見に行ってあと、お土産にベビーカステラを買いました!袋いっぱ

Read More

書き初め

あけましておめでとうございます! 去年の終わりには習字大会をしました。正しくは書き納めですね(*´ω`*) 先生たちは来年の目標、子どもたちはお正月っぽいことや、好きな単語など自由に書いてくれました☆彡 それぞれ味があっ

Read More

クリスマス会

はーとけあでは、24日と25日の二日間クリスマス会をしました! 先生や子どもがサンタさんの格好をしてくれたおかげで、クリスマス気分がマシマシです♪ ビンゴやピニャータ、ハンカチ落としで盛り上がりました☆彡 それから、はー

Read More

収穫祭

アメリカには、Thanksgiving Day という収穫に感謝する祝日があります。 本場では家族で御馳走を食べるのですが、はーとけあでは日本らしく、みんなでおにぎりを作りました! それぞれお気に入りの具材を入れて、いっ

Read More

白熱!球技大会

スポーツセンターをお借りして、球技大会を行いました! ソフトバレーを楽しく、本気で取り組みました☆彡 みんなで協力している姿を見て、成長に感動しています( ;∀;)

Read More

秋のオーナメント作り

みんなで拾ってきた松ぼっくりやどんぐりで、秋のオーナメントを作りました! りょうた先生がスプレーしてくれたのを、ドライヤーで乾かしたら金ぴか松ぼっくりの完成! それぞれのアイディアで、素敵な作品が出来ました☆彡

Read More

釣りに挑戦!

はーとけあでは、好きなメンバーだけで釣りに行くことはよくあるのですが、チャレンジしてみたい!という子がいたのでみんなで行ってみました(*’▽’) 慣れた子が手伝ってくれて、(お魚はお休み中でしたが

Read More

こども文化科学館

先日プラネタリウムを見に行ってきたのですが、こども文化科学館では他にもたくさんの面白い体験ができました! 考えたり、体を動かしたり、大人まで楽しく学ばせて頂きました(^o^)

Read More

やきいも

秋の始まりはまだ暑い日が続いていましたが、やきいもで気分を秋モードに! …と思ったのですが、やっぱり川遊びは楽しいですよね(^-^; おいしい焼き芋で、心までホクホクです♡

Read More

ハロウィン

10月31日ハロウィンに、はーとけあでは小さなパーティをしました! マシュマロや手作りのカステラを、チョコペンでデコレーションしたり、迷子のカオナシが現れたりと、楽しい時間が過ごせました♪

Read More

プラバン

私も小学生のときに大好きだったプラバンを、みんなとやってみました! オーブンの中で一度クシャクシャになる瞬間は、何度見ても緊張してしまいます(^-^; 好きなものを自分で描いて、お気に入りのキーホルダーができました☆彡

Read More

紙粘土

紙粘土工作をしました!自由に作ってもらったので、個性満載のギャラリーが完成☆彡 絵具で色も付けて、思い通りにできたかな??

Read More

けん玉公園

ちょっと遠くの、大きな公園に行きました。気持ちいい青空の下、みんなでお弁当を広げると何倍もおいしく感じます(´▽`) この日は暑かったので、チョロチョロ水遊びが楽しかったようです!

Read More

かんたんスポーツ

外は暑すぎたり雨が降ったりして遊びにいけないとき、室内でも体を動かせたらいいですよね! はーとけあでは身近にあるものを使って、卓球やフリースロー対決をしたり、かんたんな体操をしたりしています(^O^)

Read More

的あて

子どもたち手作りの的ができました!点数のふり幅が半端ではないですが、みんなかなりハマっているようです(^○^) 誰も当てられるわけがないと思っていたのですが、見事一億点に命中させた子もいて驚きΣ(・ω・ノ)ノ

Read More

海遊び

夏休みが終わっても暑い日が続いていますが、何度目かの海に行ってきました! 泳ぎはしませんでしたが、穴を掘ったり膝まで海に入ったり、全力で楽しんでくれたようです(^o^)

Read More

手作りボウリング

りょうた先生のアイディアで、お部屋にボウリング場ができました! 子どもたちも先生も、みんなでワイワイ楽しめたようです☆彡 躍動感あふれるー!( ´艸`)

Read More

夏休み

はーとけあでは夏休みの間、様々なイベントを計画して遊びました! 色々なところにお出かけをしたり、工作をしたり、何より毎日みんなとお弁当が食べられたのがうれしかったです(^○^) 子どもたちの意外な一面や、成長した姿もたく

Read More

七夕祭り

7月7日の七夕には、はーとけあでも短冊にお願いごとを書きました! 子どもたちよりも、先生の方が欲深くて笑っちゃいます((ノ∀`)・゚・。 お天気が悪かったですが、織姫と彦星は無事に出会えたのかな…?

Read More

魚釣り

梅雨の季節ですが、お天気の日にはお出かけしたくなりますね🌞 はーとけあでは魚釣りが流行っていて、二日続けて海に行きました✨ お魚が釣れたかどうかは置いておいて、みんなとっても楽しそうです&#

Read More

お花見

今年は広島が一番早い開花でしたね! 天気のいい日にみんなでお弁当を持って比治山公園に行きました! みんなが選ぶお菓子がさきいかやチーズなどおつまみのようなものを選ぶのでちょっと笑ってしまいました。

Read More

オリジナル凧

作り方は難しかったけど好きな絵を書いたり高く飛ばすアイデアを出したりそれぞれが楽しみながら外で凧揚げをしました!帰ってくると走り疲れていましたね。頑張った証拠!

Read More

のびるおもち

クッキングの日には季節の料理を心がけています。寒い時期には温かいお汁とお餅がピッタリ!よく伸びるのでみんなで長さを競っていました!

Read More

釣れた!

暑さも和らぎ少しづつ秋が近づいて来たように思えます。連休は一緒に釣りに行ってきました!人生初釣れた子もいてみんな大喜び。全員一匹は釣ることができて良かった!

Read More

夏の思い出

短かった夏休みも終わり、学校も再開されました!幼少期は田舎のおばあちゃんの家に行って虫取りをしたり川で遊んだりしていたものです。 記憶は薄れてきましたが今回子供たちと夏に色んな体験をした事で思い出が蘇ってきました。コロナ

Read More

自然の中で

低学年の女の子達がカラフルな植物を見せてくれました!大人とは違う視点で見える自然の世界も素敵です。 お母さんに見せるんだ!と楽しそうでした。

Read More

発散

しばらく更新ができていませんでしたが、はーとけあの子供たちはみんな元気に過ごしていています。室内での過ごす時間も非常に長く、たまに外に出るとほんとに楽しそうに遊んでいます。警戒は引き続き必要ですが、少しづつ健康的に外で運

Read More

進む

はーとけあ一周年を迎えました。 最初は1人からスタートしましたが今や定員になる日がどんどん増えるほど賑やかです。 これからも私達は「ただいま」と帰ってくる子供達を家族のように暖かく迎えます。 この春から入学、卒業、進級さ

Read More

ハンバーガー屋の神対応

子供達に大人気なマクドナルド たまにはファストフードも食べたくなりますね。いつもはお店で買い物体験をしたりするのですがこの度は集団を避けるためにもドライブスルー。 なんとナゲットソースが入っていない事件が起こりましたが、

Read More

春に向かう

はーとけあは3月も通常開所しています。衛生目や環境面の大切さを子供達とともに共有できる機会にもなったと思います。イベントなどは人混みを避けながら広い公園でしっかり身体を動かしたりと楽しく過ごしています。

Read More

遊びと発想

子どもたちの発想力には驚かされることも多く、「このおもちゃがこんな遊び方できるんだ!」「そのオリジナルルール面白いね!」と関心するばかりです。スタッフがそれを取り入れみんなが楽しめるよう工夫するのでお互いに良い化学反応が

Read More

たこ焼きパーティー再び

毎度おなじみたこ焼きパーティーなんだかみんなも慣れてきて、生地を作る作業も焼く作業もだんだんスタッフの手もいらなくなってきました笑 タコよりもソーセージやチーズの方が人気になってきたのでそろそろ「たこ焼き」から名前も変わ

Read More

逃走中

昔ながらの「鬼ごっこ」はテレビ番組の影響もあってか「逃走中」と名前を変えてはーとけあの間で流行っております。足の早い子遅い子、スタッフも女性男性関係なくみんな全力で走るのがはーとけあスタイル。大人同士が残ることも…外から

Read More

ミニテニス

やったことないスポーツでも体験してみると意外と上手くできたり楽しかったりするようです。得意な事や好きな事が増えてくれるのはとても嬉しいのでこれからもどんどん挑戦していきたいです。

Read More

アイデア

外でお昼ごはん食べない? というアイデアを採用!!気持ちの良い天気の中で食べるご飯は格別ですね!また行きましょう!!

Read More

大好きなオムライス

カレーに続いてみんなが大好きなのはオムライス!!かなり多めにご飯は用意しましたがすぐに平らげました。美味しいご飯を食べてるときは必死なのでとても静かです笑

Read More

初詣

日本には色んな文化がありますが、 近くに神社があるので年始にみんなで初詣。低学年の子は首をかしげたりしていましたが、どんなことでも経験です。普段のチームワークはバラバラなのにこういう時には何故か全員お辞儀が揃うのが不思議

Read More

凧あげ

季節にちなんだ遊びに積極的なはーとけあです。お正月といえば凧揚げ! というわけで早速クラフト開始! 悪く言えば思い付きなのですが、そのほうが子供達からのアイデアが爆発したりするのであえて無告知で行ったりします。次第に盛り

Read More

忘年会

ちょっとパーティー続きにはなりましたが、子どもたちは嬉しそう。 年末はみんなで集まり1年を振り返ってみました!昔の写真や資料を取り出して「こんなところにも行ったよね」と話し出すと、次はこんなところにも行きたい!え、僕もそ

Read More

クリスマス会

賑やかにクリスマスパーティー。 大量のお菓子とジュースで乾杯!! クリスマスソングと装飾で雰囲気を感じながら盛り上がりました。 高校生はスタッフの力を借りず1からケーキ作りに挑戦したり、小学生は楽しくデコレーション。 ま

Read More

クリスマスイブ

クリスマスイブに美味しいものをいっぱい食べよう! ケーキは手作りで生クリームやチョコペンでデコレーションがとっても楽しいね。大きな骨付きチキンはかぶりつくのに必死でした。 明日は待ちに待ったクリスマス! はーとけあでも実

Read More

楽しいところ見つけた!

色んな場所におでかけしていると意外な場所に楽しいところがあったりします。今回はこどもでも体験できるボルダリングがあるところを発見!! スイスイと登る子と掴まるだけで精一杯のスタッフ… かっこ悪い所を見せてしまいましたがみ

Read More

プラネタリウム

子ども文化科学館に行ってプラネタリウムを観に行きました!冬の空にはオリオン座が出てきていますね、みんな指を指しながら見つけていました。 後半のアニメーションも必死で見ていて後であらすじを言い合っていました。

Read More

冬のかざり

はーとけあの飾り付けも冬とクリスマス仕様にしました!高校生のお兄さんやお姉さんが手伝ってくれて助かります。小学生中学生はツリーの飾りをこれから作ります。

Read More

秋を見つけに

あっという間に寒くなり着るもの厚手のものに変わってきましたね。 秋が通り過ぎる前に紅葉を見ておこうと極楽寺山へお散歩に行きました。 はーとけあは体験や経験を重視していますので季節毎の楽しさや行事を積極的に行っています。

Read More

秋の公園

少しづつ秋風が寒くなってきましたが運動するには気持ちの良い季節にもなりました。晴れた日には小学生はお気に入りの公園で色んな遊具やアスレチックではしゃぎ、上級生は縄跳びや鉄棒に挑戦し体作りをしています。

Read More

カラオケ

先月から始まったカラオケイベントは大人気!人気のアニメソングやヒットソングをはじめ、みんなそれぞれ好きなアーティストやグループの曲を楽しそうに歌います。 たまたま入った部屋にステージが備え付けられており、歌手になったつも

Read More

ハロウィン週間2

10月末はハロウィンパーティーと言う事でいつもより豪華なお菓子や仮装をして盛り上がりました。 自分たちで制作した手作りの仮面を被って写真撮影。

Read More

ハロウィン週間

ハロウィン週間 はーとけあの10月後半はハロウィン週間として様々な取り組みをしました。その中のいくつかを紹介していきます。人気の料理イベントではハロウィンにちなんでスイートポテトを手作りしました。自分で好きな形に作ったり

Read More

はじめての植物公園

少し涼しくなってきたので植物公園にお出かけしました。 天気も良く花たちも綺麗に咲いていて子供たちもじっと見つめたり不思議な形の植物に興味を示していました。 花の迷路は人気で楽しかったね!

Read More

にぎやかな1日

ゆっくり過ごせる静かな日もあれば、学年問わずみんなで楽しく過ごす日も。はーとけあの木曜日は次第に定員に近づいて来たので複数でできる遊びやスポーツが多くバリエーションが増えました。 この日は小学生は公園で遊具で身体を動かし

Read More

公園ハンター

夏休み中に行った「海田総合公園」はとっても大きくて遊具もたくさん!! 滑り台の長さは「はーとけあ」で行った中でも最長!? みんなのお気に入りになったのでまた行きたいと思います。

Read More

スポーツ大好き!

はーとけあは高校生も元気いっぱいです!!体育館で本物の用具を使って卓球やバドミントンをするのはとっても楽しいです。スポーツを通していつの間にかお互い仲良くなったりするのできっかけをつくりやすいコミュニケーションツールです

Read More

暑い日にはプール

近くの屋内プールで時間いっぱい泳ぎました!!足がちゃんと付くので歩くだけでも楽しいし、安心して過ごせます。小学1年生でもばた足がとても上手で驚きました。 でもみんな髪はちゃんと乾かしてよ?

Read More

ワイワイBBQ2

第2回目となるはーとけあで大人気のバーベキュー!今回は広い河川敷に行きました。今回はお肉も増量してみんなお腹いっぱい食べました。最後の焼きそばは何回もおかわりをしてすぐに無くなってしまうほど美味しかったです!河川敷も広か

Read More

あつあつたこ焼き

久々に たこ焼きが復活!! みんなで食材を用意したり材料を切ったりしっかりお手伝いしてもらいました。今回は前回よりパワーアップ! 中に入れる具材がタコだけではなくチーズやウインナー、コンニャクやとうもろこしも。 そして極

Read More

はーとけあの海開き

海 は広いし大きかった! 利用者の中には初めて海に行った子もいてみんな大興奮。 暑くても冷たい水遊びをして時間を忘れてしまいました。 「もう帰るの?まだ遊びたい!」と名残惜しさを感じてはーとけあに戻りました。次はスイカ割

Read More

冷やし中華はじめました!

今日のはーとけあtheキッチンは冷やし中華!この夏の暑さにぴったりのお昼ごはんをみんなで作ります。 それぞれ野菜や卵を切る係りを分担し自分の役割をしっかりこなしてくれました! 最後に乗せたシーチキンがいっそうおいしくして

Read More

咲いたよ!

はーとけあ菜園は順調に育っています!マリーゴールドと朝顔はついに花が咲きました。 みんなが丁寧にお世話をしてくれているので花達も喜んでいます。 そろそろ野菜作りに挑戦する予定です。

Read More

ハンバーーグ

今回のはーとけあTheキッチンは「ハンバーグ」しっかりこねて特製ソースを作りました。肉汁が詰まった美味しいハンバーグはとっても美味しかったです!

Read More

カドーレ牧場

雨模様から天気も良くなりちょっと遠くまで遠足です。今回はカドーレという牧場に行ってきました! 本物の牛や山羊などたくさんの動物と楽しく触れ合う事ができました。なんといっても新鮮なミルクで作るアイスは本当に美味しかったです

Read More

「UNO」始めました。

はーとけあには中・高校生の利用者も沢山います。「UNO」や色んなルールのトランプをしたり頭を使うゲームも皆で一喜一憂しながら楽しんでいます。小学生も必死になってルールを覚えようと頑張る姿が可愛いです。

Read More

峰高公園

峰高公園までお弁当を持ってピクニック!天候も良くて遊ぶところも沢山!!長い長い滑り台はとっても楽しそう。公園ハンターはーとけあの旅はまだまだ続く。

Read More

人気の遊びは

木曜日はなんと9名もの子供達が来てくれました。小学生から高校生まで入り交じりそれはもう大賑わい!スタッフも合わせると15人もいて部屋の中が熱気に溢れます。 高校生で流行っているのがトランプゲーム。ババ抜きはもちろん、大富

Read More

はーとけあTheキッチン

日曜日のはーとけあTheキッチンはお好み焼き作り!(関西風)具材を切って混ぜるだけの簡単レシピはみんなも覚えやすい!ひっくり返すのが大変でした。ソースで自由に絵を描くのも楽しかったね。

Read More

呉ポートピア遠足

呉ポートピアまでピクニック。 遊具や図書館も充実していてそれぞれが好きな場所で過ごしました。 みんなのお気に入りは地面がトランポリンみたいに跳ねるふわふわドーム!元気に飛び跳ねて遊びました。

Read More

タコライス

定期的みんなで料理をしたり食べたりする土曜日は楽しみの1つ。今回はスタッフの秋枝シェフが美味しいタコライスを作ってくれました。最初は「タコライスって何?」と不思議がっていましたが、食べ始めると箸が止まりません。好きな料理

Read More

放課後の笑い声

少しづつではありますがはーとけあに来てくれるお友達も増えていき、1日が賑やかな日も多くなってきました!トランプで穏やかに過ごしていたかと思えば、いきなりボール合戦になったり、プロレス会場になることも!?

Read More

安佐動物公園

安佐動物園にお弁当を持ってピクニック!涼しい天気の中たくさんの動物をみて大はしゃぎ。 お目当てのライオンはちょっと怖かったけどドキドキしながら見れました!

Read More

タコパ

念願だったたこ焼きパーティー 今回はスタッフの秋枝シェフがこだわりぬいた生地ですごく美味しく完成しました! ひっくり返すのが難しかったけどみんな上手にできました!

Read More

公園ハンター

日替わりで広島市内の公園を巡ったりしています。お気に入りの公園探しで大冒険する日もあったり! これから梅雨に入るので今のうちにしっかり外で遊んでおこうー!

Read More

お菓子作り

たこ焼き器を使ってミニドーナツ作りをしました!ひっくり返すのが難しかったけど美味しく出来ました(^^) 次は本当にたこ焼きにも調整します!!

Read More

入学・進学おめでとう🎊

入学式も終わり、進級した凛々しい姿を見ることが出来ました! 学校でも沢山学んで友達作って充実した日々を送ってほしいですね。 はーとけあでは春の楽しいイベントをどんどん追加しています! お楽しみに!

Read More

お出かけ日和

最近は日中がとても暖かく、 外に出るにはぴったりな天気が続いてましたね♪ はーとけあでも子ども達と 一緒に公園や川沿いを散歩して 春を感じております◎ あちこちに桜も咲いており、 あと数日はキレイに咲いてると思うので し

Read More

暖かい日には

とてもいい天気だったので公演でサッカーをしたり江波車庫で沢山の電車やバスを見ました。 屋上で育てているマリーゴールドは早くも芽が出ていて水やりにも精が出ました! 明日からは新しいお友達も加わり初めての遠足に行ってきます!

Read More

はーとけあ1日目

今日、4月1日は「はーとけあ」がOPENした日です!!さっそく来てくれた子達とは春の心地の良い気候の中で元気いっぱい遊ぶことができました。 そして発表された新元号の「令和」には「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ

Read More

はーとけあOPEN

いよいよ4月1日からはーとけあが開所致します。ひとりでも多くの子供達に「今日も楽しかった」と言ってもらえるような施設を目指して行きます!! 新規利用者募集中です。いつでもお気軽に見学・体験のご相談をご連絡下さい。

Read More
放課後等デイサービス はーとけあ

広島市中区に2019年オープンした放課後等デイサービス「はーとけあ」です。ひとりひとりの輝く個性と好きなこと、心と心が通い合う暖かい場所を「はーとけあ」は目指します。「おかえりなさい」がひとりひとりを優しく包みますように。

〒730-0847
広島県広島市中区舟入南6丁目2番7号2F
TEL : 082-961-3081
FAX : 082-961-3082

はーとけあの地図

広島市指定事業所番号 : 3450214311